2021-10-22

ノベルゲームスキップで読んでいると言われたことについて

タイトルの通りですがノベルゲーム文章を読むゲーム、むしろ半分くらいは小説です。

オートモードという自動文字送りしてくれる機能はありますが、スキップ文字が読めないほど高速で進んで選択肢までノンストップ文字が送られる機能です。

これを駆使してノベルゲームの内容を正しく理解できるのは恐らく非常に優秀な動体視力理解力の持ち主でしょう。

実際に自分が言われたのは「スキップで読んだので話が分かりませんでしたw」です。(匿名性を維持するために多少文面は変えています)

スキップでは通常文章はまともに読めないんですよ。

まりこの人はスキップをした=文章は読んでない、内容は把握していない なのです。

文章を読むことがメインのノベルゲームに対して、初見から全部スキップで読みました(※読めてません)、話が分かりませんでした。というのはただの冒涜であり失礼です。

こういった人々が動画を2倍速で見たり(それは見たとは言わない)、ファスト映画を見たりするのでしょうか。

から当たり前のことを書きますね。

ノベルゲーム遊んだ人は、作者に向かって「スキップで全部クリアしました、話がよくわかりませんでした」と言ってはいけません。失礼です。

そんな読み方をするくらいなら読まなくていいんですよ。

他の好きな動画でもなんでも見ればいいのです。

文章を読むコンテンツ蔑ろにしないでください。

これを読んだ方の中には「ゲームの遊び方はプレイヤーが決める」と思った方もいらっしゃるでしょう。

それはそうかもしれません。そして作者にはどのように遊ぶか強制する力はありません。

ただ一つ覚えてほしいのは、ノベルゲームを全部スキッププレイするような受け取り手のために、ノベルゲームを作る作者はいませんので、全部スキップするという人は自分のために作られたノベルゲームなどないのだと心得てください。

そして、作者に向かってスキップで読んだので内容が分かりませんなどと言ってはいけません。

お話は以上です。ご清聴ありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん