2021-10-22

対人能力が低くて困る

私は自閉スペクトラム症、いわゆるアスペだ。

まれつきの脳の異常で、認知能力も実行能力も低い。

から、周囲が自分に期待してる言動理解できなくて的外れ言動をしてしまったりする。

結果周囲に怒りや嫌悪感を抱かせて攻撃対象となる、と言う訳だ。


例えば、人間が何人か集まっている場があると、

そこに序列が生まれる訳だが、

私はヒエラルキーの順番を一目で見抜くことができないし、

もしも、露骨ヒエラルキーがあって見抜く(空気を読む)ことができても、能力が低くてヒエラルキーの最下層に置かれるため、

のび太のくせに生意気罪的なので、結局ひどい目に遭わされるのである


障害者なので障害者らしく作業所で時給200円で働くしかないのだが、

そこにも人間関係は生じるので、とてつもなく困っている。

例えば、私は基本的職員に気に入られることができない。

空気を読もうとして必死にへこへこしてるんだが、なんか的外れで「わきまえてない」かららしいのだ。

ムカつく存在なのだ

そこで、他の障害者が「お前の障害年金を寄越せ」とか言ってきたりする。

なんとかかんとか断るのだが、職員に「あなたは周囲と仲良くできないダメ人間だ」とか訳の分からんお叱りを受ける。


前の作業所がこんな感じだったので、今は次の作業所を探しているが、

この先生き残る自信がないなぁ(´・ω・`)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん