2021-10-19

食材を切る手間が惜しくなってきた

自分9割、嫁1割くらいでキッチンに立っている。嫁が妊娠したのでますます家事全般に対する自分負担が増えた。

妊娠中の嫁は食べられるものが限られる。つわりは軽減したが、ご飯ネギ香りがだめ。あと、食べ物の好みがコロコロ変わっているのでその都度食事内容を変更している。

既製品に頼りたいけど、食材吟味する必要もあったり高かったりするので基本手作り。食べられそうでも意外と避けないと駄目なものも含まれいるから。アレルギー持ちの人の大変さがわかる。

そうすると一々食材を切る手間が惜しくなる。ただでさえ時間が限られるのでジャガイモとかを一から切るのは大変に思えてきた。これから子供が生まれたらますます時短意識するだろうから、やはり野菜冷凍が基本になるんじゃないかと思ってる。あるいは事前に切っておくことも視野に入れるべきか。にんじんとかまとめて下処理しておいた方がいいかも。

業務スーパーが近所で本当に良かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん