2021-10-13

anond:20211013094752

>「正しい」の定義は何だという話でもある。

  

 それはな、確かにお前の言う通り。厳密な話をしだすともっともなんだよ。「正しい」とは何かを考え出すと、そんなものはない、としかならない。相対論採用せざるを得ない。客観的など存在しない。

 でもな、そうやって「科学的な正しい」を決定的に疑った哲学者ファイアアーベントの論は、いまでは、

 

 科学的に否定されているからって幽霊がいないないとは限らない!

 西洋のガン治療などやめて私の気功を受けろ!

 

 みたいな。

 詐欺師狂人しか使わないんだよ。

 なせそうなるかというと、客観性科学的正しさを否定した先には、不毛荒野しかいからだ。

 荒野にはお前の好む思想の自由があるかもしれない。お前は不自由が嫌いだと書いている。

 だが荒野は、精神を苛み、生活を蝕み、利益を盗み、生命を損なうだろう。

 

 まあ興味あるなら、ファイアアーベントはやっとけ。面白いから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん