2021-10-03

宗教の罪は信者にも責任があるのだろうか

オウム信者地下鉄サリン責任はあるのか、統一教会信者霊感商法責任はあるのか、という疑問。これらは新興宗教から厳しく見られているけど、一方で伝統宗教は逆に甘く見られすぎじゃないかと思う。

例えば、カトリック司祭世界中児童虐待しまくっている事実がある。日本でも司祭性的虐待された女性がいる。ここまで世界中で同様の事例が続出しているのは単に司祭個人資質問題ではなく、教義組織のもの児童虐待を黙認する風土があったとしか思えない。さらカトリック組織被害の訴えをもみ消そうとしたり、加害者司祭を別の場所に赴任させてほとぼりを冷まそうとしていたこともある。この実態を知ってもなおカトリック信仰している信者は、性的虐待に加担しているのと同じでは?カトリック信者ペドフィリアと見做して良いのではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん