2021-09-18

理系若者SFCを含めて)にプログラマーに夢を持たないで欲しい

Python流行して C と JavaRuby勉強した自分としては肩身が狭いのだけど、高校物理ができたら機械電気に行ったほうが良いよ、って言いたい。311以前は物理工学も含めたけど、今は語るまい。未来はわかんないけど、物理学のセンスがあるなら、工学部に行こうと言いたい。つまりは「プログラミングは独学できる」から大学では「別のことを学ぶ」のもアリだよ、って言いたい。あんまり大学プログラミング界隈に夢を持つと、プログラミングしかできない人間なっちゃうからね。たとえばさ、ビル・ゲイツやベゾスやマスクオラクル社長が「プログラミング」の学部を出ていないのに、三木谷や孫やホリエモンなんかもそうだけど、彼らは「プログラミング勉強セカンダリ」にしたか成功したのよ。計算機科学勉強は、音楽と同様に「ピアノがあればできる」ようなもんで、高価な機材を必要としないのよ。だから理系からプログラミング」を選ぶ必要は何もないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん