2021-08-23

フジロックはむしろ国の指針に適応している

Twitterで「フジロック開催は若年層の政治不審から来る一種デモなのでは」というツイートちょっと話題になっていた。

結局このツイートは「フジロック参加者バリュー層は40代で若年層じゃねぇよ」とツッコミ殺到していたけど、それはともかくとしてやっぱりフジロック開催は別にデモではないよなぁと思う。

フジロック開催はむしろ政府の指針に対して適応的と言うべきだろう。

国は口では自粛自粛と言っているけど、GOTOやらオリンピック開催やらを通して「事業イベントを続けたいのなら批判と戦って開催を勝ち取るしかない」と態度で示してきた。

フジロック開催はそうした国の作ってきた社会システムの中で「戦って、勝ち取る」を実行したに過ぎない。

デモというのは社会システムのものを変えようとする動きであって、社会システムの中で賢く立ち回って自分達の利益を上げようとする行為はその真逆だろう。

フジロックの開催という判断は現行社会の中では賢明な立ち振舞いだと思うけど、だからこそデモ的ではない。

  • 国立競技場やマラソン道の周りに群がってた人も政治不信から来るデモやったんやろなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん