2021-08-17

anond:20210817133424

中村 そうなんですよ。僕が映像見てビックリしたのは、今回、北部同盟軍がカブールに進駐して市民の喜ぶ顔が映し出されて。そして凧揚げが始まりましたとか、市場ものが温れ出しましたとか、女性ブルカをとるようになりましたとか、あたかタリバンの圧制から解放されたというふうなイメージを全世界が持ったわけですよね。僕はビックリしましてね、今年の3月に行ったときには、既に凧揚げもあったし、市場も活況を呈してたし、お年寄りであればブルカを脱いでましたよ。大体1日でバザールテレビが出てきたりするわけないんですよ (笑)ドレスハイヒールを売る店だってあって、タリバン兵隊さんが女性を連れて出入りしてたしね。かなり規制は緩んでいたんです。女学校についても隠れ学校というのがカブールだけで何十もありましてね、隠れ学校っていったって、そんなの当局がそれを察知しないわけなくて、実際は黙認ですよね。助産婦さんとか、ある程度の女子教育はしないと彼ら自身が困りますから

まさにアメリカプロパガンダやな。

記事への反応 -
  • 別にコーランには「女性は教育を受けてはいけない」なんて書かれてないけどな。 今のタリバンも「女性教育を認める」と言ってるし。

    • まるで健康食品のCMに出てくる証言者だ アメリカのプロパガンダじゃん

      • 中村 そうなんですよ。僕が映像見てビックリしたのは、今回、北部同盟軍がカブールに進駐して市民の喜ぶ顔が映し出されて。そして凧揚げが始まりましたとか、市場にものが温れ出...

    • そんなの信じられないやろ って思ったけどアフガン政府も信じられんかったわ って感じなんだろうなアフガニスタン国民も アフガン政府=民主党、タリバン=自民党って感じだと思っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん