2021-08-12

インセンティブにより強制ではなく人を動かすロックダウン机上の空論すぎる

お金を配りまくればみんな休業して家に籠ってくれるか?

飲食店の側からたらみんなあぶく銭を貰って暇を持て余してライバルはいない

この状況で店を開けば大繁盛、普段の何倍も儲かる事間違いなしである

そういう店を閉めさせるためには当然それに応じた額の補償金を用意しないといけない

ワタミモンテローザが通常営業時の何倍もの金をウハウハしてるのを国民は許容できるのか?

空港PCR検査でもインセンティブを与えろとか言ってるけど旅行台無しになるかもしれないのに

旅行キャンセル負担じゃ割にあわないだろ。追加で金あげるの?この時期にわざわざ旅行しようっていう輩に?

PCR陽性診断受けたけど症状軽い奴らが金貰うために旅行の予約して空港殺到しそうだな

インセンティブだけで人を動かそうとしてもゴネればゴネるほど得するから言うこと聞かない状況になるだけ。破った場合罰則必要だろ。

飛行機なんてノーマスクマンを保安上の理由かいって引きずり下ろせたんだからPCR検査受けてないやつは乗せないようにすればいいだけだろ。

言うこと聞かない飲食店営業停止して経営者逮捕しろ。それは法改正必要だろうけどな

  • まったく的を射た指摘。 北風と太陽じゃないけど、インセンティブってそう簡単じゃないからね。 為政者はそこがいちばん悩むだろうね。 GoToという世紀の愚策はもうなかったことにさ...

  • そもそも飲食店開いていても誰もそこに行かなければ営業自粛するのと同じ効果が得られるんだよねえ。   さて一番悪いのは誰だろうね?

    • そりゃ受け入れない病院やろ。

    • >そもそも飲食店開いていても誰もそこに行かなければ 高級な食料を通販で買って、バーベキューするに決まってんじゃん。

  • 陽性になったら高級ホテルに強制宿泊とか…

  • 基本は鞭で鞭に対する不満が爆発しないように飴を用いるのが普通だと思うけど 日本じゃ西村大臣のアレとかでもう鞭に対する議論はしちゃいけないみたいな空気になってるしどうしよ...

  • 店に対してじゃないでしょ 去年の10万円給付のようなものを 継続して出せと言っている

    • ほとんどの人は貯蓄にまわしてしまったから意味無かったって結論がもう出てるのに

      • 貯蓄とかマジか… うちは流動的な現金プールから日々の支払いであっという間に消えてったで

    • 皆飲みに行ったり旅行にいったりして感染を拡大させる愚策じゃん

  • 天気悪いから観光行けなくてぴえん

  • Arturo_Ui 「この状況で店を開けば大繁盛、普段の何倍も儲かる事間違いなし」< 補償金を出す代わりに、ロックダウンを破った場合は罰則を適用するのが前提なので、そもそも店を開け...

  • anond:20210812094628 普通の先進国はみんなやってるロックダウン

    • そんなナーロッパみたいなことは日本じゃウケないぞ

      • 戦車兵A「緊急事態宣言下で外出している市民がいるぞ!! 戦車兵B「よーしブッ殺せ! 戦車兵C「今日の殺害人数エース部隊は俺たちだ!!!

        • ナーロッパ世界に輝かしく顕現ワイ 「こ、殺したな…」スマホポチー ハイ,シンダー

  • メダル取りが面白いから、テレビで流してたらみんな外出をやめてテレビを見るようになった 視聴率に出てる

  • 自衛隊と警察動かしゃいいねん。外出たらタイーホ

  • 何やっても2割は好き勝手やる インセンティブを与えることで7割が意思を汲んだ行動をしてくれればそれで十分 感染拡大もそれでほぼ抑えることが出来る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん