2021-08-02

子どもたちがマスクを食べちゃうって話

「食べる」といっても、そのまま飲みこむわけではないのでだが、べっちょべっちょのまま振り回してばっちぃことをしまくっていたという話。

私は夏休みのための小学校低学年~中学校までの、保育や学習施設職員でそこで先生をやっている。今年は小学校低学年を担当した。去年は中学生相手にしていたので、コロナになってからだと久しぶりに小学生低学年の子供たちを担当していた。

そこで、他の職員からマスク指導ちゃんとやってきなさい」と言われていたのだが、私は子どもたちも慣れてるだろうし、軽く「マスクちゃんとしてくださいねー」と最初に口頭注意だけにしてしまった。それが間違えだった。

始まって、1時間もしなうちに、とある男の子が、マスクを食べ始めたのだ。そして口の中でべちょべちょになったマスクを口から出して、マスクをぶん回しだしたのだ。他の男の子が大喜び、女の子ドン引きしていた。

私はあわてて、「やめなさい!」と注意して、べっちょべっちょのマスクを取り上げた。そして、予備のマスクをその子に渡した。

マスクを食べてはいけません!」

マスクちゃんと口と鼻を覆います!」

くしゃみしたい時もマスクのままで!」

マスクを食べたり、遊び道具につかってはいけません!」

みたいな「マスク指導」をみっちりやってから、授業を再開した。

子どもコロナ対策結構大変だと思った。

  • 病院つれてけよ、そいつ。(^ν^)

  • 動物を人間に仕立て上げる作業って大変だな

  • 普通にマスクしながら運動したら完全に池に落としたレベルでびちょびちょになるから吸水性高そう だから余計に汚そう

  • まるで数十年前の朝鮮半島みたいだな 開化教育大事

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん