2021-07-21

うつの既往歴って告知義務ないんだよね?

履歴書に書かなきゃいけないような(ドライバー採用時のてんかん持ちかどうかみたいなやつ)以外の病歴って聞いてもいけないんだっけ?

姉の職場で起こったことなんだけど

中小福祉系のところで、急に利用者が増えたから人手が足りなくて年度の途中に採った中に、うつ隠して入ってきた人がいた

いちおう病歴聞いたらしいんだけど何も言ってなかったっぽい

ひと月くらいでその人が休みがちになっちゃって、しばらくして診断書持ってきた時に過去に病歴あったってことがわかったんだけど、当日になってから来られたり来られなかったりの連絡するから余計に現場疲弊するという

そのうち休職したいって言い出して、でもそうすると新しい人雇えないから辞めてほしかったんだよね

でも辞めてくれって脅迫になるから言えないじゃないですか

結局その人は実家に頼れるからって辞めてくれたらしいんだけど、本当にこれどうすればよかったんだろう

追記

ブコメうつ悪化しないようなまともな職場作れって言われたけど、そうなるように人を新しく雇ったのにそいつがブッ壊れたおかげで状況がよけい悪くなったって話なんだよ

あと主題うつの既往歴は面接で嘘ついていいのか事前に聞けないかどうかなんだ

  • 『組織側なら組織を優先するのだ、 赤の他人の個人など知ったことか!』

  • 色の識別が必要な仕事なので、色盲かどうかを聞くのはOK。 うつはそもそも、再発するかどうか不明なので聞けない。

  • 血液検査すればいいじゃん 鬱は運動不足でなる病気だから血液検査でわかる

  • 正直に鬱っていったとしてもそれを理由にお祈りしたら法律違反でお上にしばかれるよ どの業務にするかはいいけど

    • 視力も正確に申告しなかったからとあとから落とせることになるからな 「オマエ視力0.6っつってたけど本当は0.55じゃねえか騙しやがって。首だ首。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん