2021-07-17

難病母親介護施設代を手助けしているが、妻と揉める

タイトルのとおり。母は多系統萎縮症の中〜末期。

うちは4人兄弟だが、それぞれ月一万ずつ出している。

妻は現在妊娠5ヶ月。これから子供が生まれた後もずっとたかられなきゃいけないのか?あなた自分のところの家族より実家のほうが大切なのか?と、ずっと嫌がられている。

から見たらうちの実家赤の他人、そういう気持ちになるのは仕方がないと思う。

俺が払うモチベーションは、実家のことを何もサポートできていないし、せめてお金だけでも、という気持ちだった。

安くはないが、この支払いのせいで自分たちの生活が圧迫される状況でもないので了承していた。

とはいえ子供が生まれたら間違いなく経済状況は変わる。その一万円で子供のためにしてやれることが沢山ある。

が、この一万がないと実家のほうがキツくなる。父は旅行業界に勤めていて、コロナ禍の煽りをモロに受けてしまったためだ。

実家なんて切り捨てて自分の家庭を守るべき、というのは頭ではわかっている。とはいえ、この一万を切り捨てると、実家との縁が完全に切れてしまう気がしていて、決断できない。

けれど、妻が大きなため息と共に家計簿に「病院代」と書き、その度に嫌味を言われ続けるのもつらい。

さっきは「生まれてくる子供に、家族のことを大切にしてくれない父親って思われるね」と言われた。それは難病で大変な実家を見捨てても同じことじゃないのか?と思ったが口にはしなかった。

どうしたらいいんだろほんと。こんなこと誰にも相談できない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん