2021-07-15

いじめっていつになったら許されるんだよ、そしたら

小山田障害者いじめ炎上している。

同級生ウンコを食わせ、自慰強制したり暴行を加えたりといったことを過去武勇伝のように話している。

なんて酷い話だろうと思う。被害者気持ちを考えると胸糞悪い気分になる。

だがな、あえて言わせてもらう。これはもう20年以上前記事なんだよ。

だって高校生の頃、同じような話を聞いたことがある。

ちょっとした知的障害を持っている同級生女の子いじめターゲットだった。主に性的いじめで、学校中で噂されていた。教師は完全に見て見ぬ振りだった。当時はそういう風潮だったんだよ。

その加害者同級生だって、今は某有名企業取締役だ。

今更、過去いじめの話を蒸し返されて辞任要求されても無理があるだろう。

これと同じことが小山田さんのことでも起こっている。確かに酷いことをしたのだろう。だけど、人間社会時効という制度ある意味も考えなきゃいけないよ。

  • いじめをした事実それ自体は時間が経てば時効よろしく許されるべきだと思う 一部いつまでたっても叩き続けるやつはいるだろうけども どちらかというと、過去いじめをしていたこと...

  • ちゃんと刑務所に入ったら許されるよ

  • 許されはしないだろうが黙ってりゃ忘れられる この件だって10年後には誰も覚えてない

    • 国立図書館+ネットの合わせ技 紙媒体は改ざんができないのでソースとして強い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん