2021-06-30

知り合いがしんどい最初の印象はおっとりした優しい人だった。人と遊ぶのが好きで、色々企画をしてくれる人。知り合い経由で知り合った人もたくさんいる。Twitter相互になって近況を話したり楽しく交流していた。

いつからか少しずつおや?と思うことが多くなった。知り合いが企画する遊びには参加OKなのだが、私や他の人が企画する遊びに誘うと不機嫌になるようになった。先に企画しなかった自分が悪いとは思うんだけど、と言いながら、知り合いに話を通さずに何かをやろうとしている私を責めた。最初は謝って知り合い企画の遊びだけ楽しんでいたのだが、そうやって集まった時も何かが癇に障ると急に黙り込んで真顔になってしまう。他の人が話しかけても「なんでもない」としか言わない。だんだんそれがお開きの合図になった。

こんなことが数回続いてもやもやしたので、少し距離を置こうと知り合いに遊びに誘われた時に断ったらLINEの通知が止まらなくなった。通知が止まるまで待ってから見ると最後の一通以外すべてが「メッセージを取り消しました」となっていて、残った一通はめんどくさい性格申し訳ないということと増田不快気持ちにさせたのではという謝罪だった。消されたメッセージには何が書かれていたのだろう…

そんな感じでのらりくらりと交わしていたら、とうとう私のフォローだけを外した新しいTwitterアカウントを作っていた。そこで他の人たちと交流していて、私もフォローしているアカウントはもう稼働していないようだ。普通にブロックなりリムーブなりすればいいのに、わざわざ新しくアカウントを作り直しているのを見て脱力してしまった。仲良くしていると思っていたから、何が悪かったのかわからなくて悲しい気持ちはあるが、それ以上に知り合いの機嫌に振り回されるのに疲れてしまった。

振り返ると自分人生には何人かこういう知り合いがいる。他の人もこういう知り合いに振り回されているのだろうか。対処法が知りたいが、もう関わらないのが一番なのだろうなぁ…。

  • たぶんそれ増田に原因があるで そういう人を選んでるしそういう人の輪にしかたぶん入れない 趣味が合わなかろうが自分を大切にしてくれる人と付き合った方がいいぞ 趣味が合わない...

  • 自分の知り合いにもそういう人いた…。不機嫌になった日はそのまま帰して、後日理由を聞いてみたけど、「○○に何度も話しかけたのに無視された(一応○○に確認したら風が強すぎ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん