2021-06-28

VTuber三面図や四面図を描く方への愚痴

VTuber三面図や四面図で、キャラクターの上に線が重ねてあるのは目障りだと思いませんか?

例えば、ピアスや髪飾り、ワッペンタトゥーとかのアクセサリーなどをキャラクターとは別に描いて、それの位置を示す際にキャラクターの上に線が重ねてあると非常に目障りに思います

別にそれをすること自体否定しませんが、線を重ねていない(最低でも全身の)画像もそれとは別に用意すべきだと思います。それか、三面図の文字・線なし差分を用意するとか。そうでないと、ファンアートを描く側にとって不親切きわまりないと思いますよね。

線の下の箇所をどのように描けばよいかが分からなくなるのと、またはあえて線が重なったデザインなのではないかと誤認してしまいそうです。それゆえに当のVTuberの方やキャラデザの方の意図しない描き方になるのではないか不安でたまりません。

三面図や四面図だけでなく、スクショや他のファンアート資料にすればいいという意見もあるかと思いますが、特に当のVTuberの方は動画で全身や後ろ姿を映すことは少ないかまりないのと、画像検索で他の方のファンアートも、類推によって描かれているところがあってキャラデザの方の意図していない描き方になっている可能性があるのではないかと見ているので、信憑性に欠けるし、なおさら混乱してしまます。神経質な私にとっては深刻な問題です。

VTuberキャラデザを手掛けた方でファンアートをたくさん描いてほしいと思っているのであれば、もう少し描き手に対して配慮をしたほうがよいかと思っています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん