2021-06-22

anond:20200602191645

よくある話だが、地元底辺公立中学自分は優秀だと勘違いし、自分は優秀である、そうでなくてはならないという願望が無視出来ないほど肥大化すると、それ以降の人生悲惨ものになる。

からネット自分のことをちょっと書くとお前はこういうタイプだろとレスをつけられることがしばしばあったが、あんまり気にしないままおっさんになるまで生きてきてみると、彼らは何を言っていたのかよく分からないなと振り返って思うようになった。

俺に「自分は優秀でなくてはならないという願望」があったのかどうか、今あるのかどうかは今でもよく分からない。でも俺は単に学問とか学術的なものに関わることが好きで、紆余曲折もあったけどそういう仕事をして色々新しいことを勉強したり面白いテーマに繋げようとして全く上手く行かなかったりちょっと上手く行ったりしながら生きてきて、当時より少しは賢くなったとは思うし当時全く知らなかった知識も無数に増えた。なんなら最近ようやく色々な知識経験が繋がってきて新しいことを生み出せる実感が少しずつ湧いてきたくらいだ。それを優秀と言うのかどうかはよく分からないし、若い人でもっとずっと凄いことをやってる人は腐るほどいる。

でも別にそれはあんまり関係なくて、俺が進歩して昔の俺よりはマシになったということが全てなんだよな。それを「願望の肥大化」と言うのだろうか?

記事への反応 -
  • よくある話だが、地元の底辺公立中学で自分は優秀だと勘違いし、自分は優秀である、そうでなくてはならないという願望が無視出来ないほど肥大化すると、それ以降の人生が悲惨なも...

    • よくある話だが、地元の底辺公立中学で自分は優秀だと勘違いし、自分は優秀である、そうでなくてはならないという願望が無視出来ないほど肥大化すると、それ以降の人生が悲惨なも...

    • と、20代で気づいたなら、今日から頑張れ。 痛い目見ないと頑張れない。 逆に、キチンと痛い目見たなら、そっからだ。

    • 男女比偏ってない共学の進学校に行っても、東大京大に行っても童貞なんてウヨウヨいるから安心しろ。 残念ですが、そのコンプレックスについては田舎の大学に行くのが正解でした。...

    • そのコンプレックス早めに解消しないとガッついた感じが女に敬遠されて更なる悪循環に陥るぞ

    • 似たような境遇(?)だけど、20代後半になって必死にあがいてる。お互い無理のない範囲で頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん