2021-06-21

あなた金メダルを取った日、家族コロナで死にました。

っていう話が、オリンピック間中微妙にはやるかなぁと思ったりする。

SNSに限らず新聞記事の書き出しなどでも。

厄介なのはその投稿自体の真偽はともかく、実際としてありうる話で(というか現実問題確率的に起こるだろう)、しかも投げかけられた人が否定しづらい話の類でもあるという事。

さらに独り身だったりする独居老人なんかは死亡率が高く、家族の話ではなく誰かが死んでいます、というのもありうるだろう。

こういうのが本人のSNS取材で実際の本人に投げかけられる可能性は高いだろうなぁとも思う。

そしてさらに厄介なのは、この投げかけに社会的意味は確かにあるという点で、全体の取材などでこの類に触れないのであればそれはマスコミとしておかしいというのもあったりする。

そこら辺は、アスリートたちが自問自答するのは、本人たちの倫理観しかないことではあるけれども、ここらの姿勢組織委員会がきちんと開催前に応答しておかないと、アスリート個人やり玉にあがるだろうなぁとも思ったりする。

まぁ、でも、もともとは貧困国や紛争国などから見たら今までも提起されてきた疑問でもあるわけで、まあ元々の欺瞞開催国に降りかかっているともいえるのかもしれない。

  • 貴方が昼ビッグマックを食べた日、家族がコロナで死にました と同じくらいの言いがかりだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん