2021-06-08

日本人アイデンティティ日本語なんだなって

ゴルフの笹生優花が話題になっているけれども、大阪なおみよりも日本人という枠に親しみのある印象がある人が多いんじゃないかと思う。

笹生はフィリピンまれ日本には3年(大阪は4年と同程度)の居住歴だ。

おまけにオリンピックフィリピン代表として出るようで、笹生はフィリピン人としてのアイデンティティをしっかり持ってるんじゃないかと思う。

それでも大阪なおみよりも親しみを覚えやす理由日本語が使えることだと思う。

日本人日本語が使えることが自分達の仲間だと思う傾向がかなりある

例えば、日本サッカー代表監督はいつまでたっても自国言語を喋ってたりするが、かなり印象は悪いし責任押し付けるだけのスケープゴートだが、

野球外国人選手がすっかり日本語でコミュニケーションできるようになっていれば、日本をよく理解してくれる仲間だと思うだろう。

それは日本語の習得度にも比例して、(母国語のように滑らかに喋る)ほど日本人度が高いと判定しているでしょう。

日本人にとって文化やら習慣の一致よりも、言語理解できるかどうかで日本人の度合いが高いか図るバロメーターになってることの証左だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん