2021-06-05

anond:20210519113100

https://twitter.com/toyotaka_sakai/status/1355130180344270849

日本円定期預金すると、年利が0.002%なんですよ。しかしHashHubにETHを貸し出すと、年利が10%(!)つくと。5000倍違う。まあ、世間的にはSMBCの方が信用は高いのだろうし、法の保護はずっと強い。しかしこの差はいくら何でも凄まじい。

これは本音なのだけど、コロナ禍で困っている人ほど、こういう「高金利のETHレンディング」みたいなものに目を向けたらよいのにと思う。誰でも参加できるのが暗号資産の美点だし。でも正直こんなことを言っても、世間共感される気が全然しない。べつにこれはステマでも投資への勧誘でもないです。

https://twitter.com/toyotaka_sakai/status/1382200703964221440

最近取材で「このバブルは」と言われると、「十年後にこの状況を振り返るとバブルではないよ」と答え、「いまの状況は何が危険か」と聞かれると、「自分理解できない対象に、わざわざ危険である理由を探して、関わらない自分安心しようとする心の弱さ」だと答えている。

あとは「自分理解できないもの他者が儲かっているのを見ると、バブルと言いたくなるのだろう」「バブルという言葉は、何も頭を使わないでも使える。あなたはいま頭を使っていたか」と問う。だんだん言葉が悪くなっていきそうなのを耐えてお話しする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん