2021-06-03

子供質問に答えられない

私には小学校低学年になる子供がいる。

子供運動が大好きで、コロナ禍前は、放課後休日によく友達と一緒にサッカーなどをやっていた。

昨年から自粛要請されるようになり、授業はオンライン外遊びもできなくなり、運動会もなくなった。

「なんでオリンピックはできるのにサッカー大会とか運動会はできないの?」

オリンピック話題テレビから流れるたびに、子供は私に尋ねる。

誰もが感じているこの理不尽さを、親として拡大解釈して伝えようとするが、私はいつも答えられない。

正直、ここまで日本が堕ちてしまうとは思ってもいなかった。

政府を作り上げた有権者である我々の責任は大きい。

無責任なようで本当に胸が痛むが、子供には海外という選択肢もあるということをこれから伝えていこうと思う。

  • 子供を盾に語るの止めませんか?そもそも、子供いるのですか?

  • 運動会やサッカー大会ができないのはやる側にやる気がないからだろうがよ 批判を受けても最後までやるってやつがいるかいないか、オリンピックにはそういうやつがいる それだけだろ

  • 「サッカー大会も運動会も本当はやっていいんだよ。できないのはコロナ脳のクソどものせいだよ」

  • コロナ脳、無能な医療関係者が潰したんだよ。

  • 運動会が大嫌いな子供の意見はどこでも無視される

  • ちゃんと創作と入れた方が良い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん