2021-06-02

東大出身」が安売りされすぎじゃね?

クイズ王を筆頭として、バラエティ番組東大出身者溢れすぎ。

そりゃ、昔から高学歴芸能人だのがクイズ番組一定地位を占めていたけど、自分から東大出身です」って看板掲げてメディア露出することがめちゃくちゃ増えたと思う。

まあそれ自体はいいとも悪いとも思わないけど、問題はさ、使われかたがしょぼいのよ。

「最高の頭脳たちが答えの出ない難題を考え抜きます」とか、「〇〇といった社会問題について東大出身者どうしが議論を交わします」とかなら分かるけど、だいたいがクイズ番組雑学番組回答者でさ、言っちゃえばウィキペディアとかグーグル検索代替品なわけさ。

なんか悲しくなってこないか

東大なんて全高校生のあこがれでさ、ここに入りたいがために人生の全てを勉強に捧げてる子たちが何万といるわけよ。そんな雲の上の人が、東大ブランドメディア露出のために安売りしてるってちょっと空しく感じてしまうわ。

もっと「これぞ東大!!スゲー!!」ってぐらいの感動を見せてほしい。

  • テレビの企画してる連中がその程度の知能しかないんだからしょうがない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん