2021-06-01

浮き彫りになった自分のずぼらさ

貧困のため生理用品を買えない女性がいらっしゃる問題について、

・量が多いときは何度か変えないといけない

・経血が不快であるから潔癖の人はつらいだろう

……等々、己の経験に照らし合わせてながら眺めていた。

そしてふと、「一般的使用枚数はどれぐらいなのだろうか」と気になってぐぐった。

日本人女性の大半が一度はためしたであろうエリスでは、

『2、3時間に1度はトイレに行って交換しましょう。』との記載があった。

まり24時間のうち、18時間稼働するとして6~8枚使用するという計算になる。

そして一般的な昼用のナプキン24個入りで350円

生理が五日間続くとして、月1回で最大40枚、計700円ほどの出費となる。

(※※※もちろん、いわゆる2日目だとか夜用ナプキン計算は除く※※※)

たかが700円、されど700円。

コンビニの650円弁当に手を伸ばせない私にはその苦しさがわかるような気がする。

私が最も驚いたのは、『2、3時間に1度はトイレに行って交換しましょう。』だ。

ずぼらすぎる私、そもそも夜の多い日用ナプキンで全てをすませてしまう。

多い日ですら3枚程度しか使わない……。

ちなみに経血の量はそこそこ多い方だと思う(比較対象はないが……)

まさか『使ったタオルはすぐに洗うか、何日か使用するか』論争をここでも体感するとは思わなかった。

こんなことは完全匿名しか書けない。

もちろん、"貧困女性は夜用ナプキン3枚ですませろ"という話では決してない。断じてない。

私はたまたま肌が強くて、不衛生なことも許容できる"すぼら"なだけだ。

ナプキンを変える頻度にほ~~~~~~~~~~~んとに驚いたという話でした。

  • わかる...とてもわかる... 終わりがけの時なんて、「軽い日用」で一日過ごすことがある... さすがに人間として、清潔という点においてどうかと思うので誰にも言えない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん