2021-05-24

anond:20210523142054

いから早く続きを書け。

あとギター面白いと思ったらとっとと4000円の中古ギターハードオフに再還元して楽器屋で7万円以上のギターを買え。

 

増田貧乏らしいので一般論として書くが、粗末な楽器練習してもいいことはほとんどない。

ちゃんとした演奏ができていてもちゃんとした音が出ないからだ。

水風船を打ってもバッティング練習にはならず、カボチャを蹴ってもドリブル練習にならないのと同じだ。

正しい入力をしたとき正しい結果が出力される条件で練習しないと上達は難しい。

正しい入力に対しておおむね正しい結果が出力されるラインが少なくとも新品7万円くらいということだ。

 

7万円から上だったらどんだけ高額な楽器を買っても構わない。むしろ、高額であればあるほどいい。

高くなればなるほど弾きやすくなるからだ。

むちゃんこ高い楽器は弾き手を選ぶと思っているか

そんなことはない。むしろ逆だ。

高級になればなるほど、いい音を出すのに特別な工夫やコツがいらなくなっていく。

許容範囲が広く「正しい入力」と判定してくれるレンジが広い。これが「弾きやすい」ということだ。

 

なによりも、正しく弾けた時にいい音が鳴る、このことが重要だ。

いい音が鳴るとうれしいからだ。

このうれしさが練習を後押しする。もっとこのいい音を聞きたい、弾きたい。もっといろんないい音を知りたい。上達したい気持ちにはずみがつく。

稀代の名手が逆立ちして弾いてもいい音が出せないような安物でモチベーションをたもつのは難しい。

 

ただし、20万円を超えたあたりから初心者では金額差に見合ったメリット享受しにくくなる。

そこから先の付加価値は本当に腕がないと引き出せなかったり、単に仕上げが豪奢で所有の歓びを満たすためのコストだったりするからだ。

記事への反応 -
  • ふと、ハードオフでみたら4000円のギターがあったので今年から始めてみた。 誰かに見られるのも恥ずかしく、うまくなったとか言われるのも嫌なので黙ってギター譜を見ながら2、3日に1...

    • いいから早く続きを書け。 あとギターが面白いと思ったらとっとと4000円の中古ギターをハードオフに再還元して楽器屋で7万円以上のギターを買え。

      • 値段でエレキを考えるな 音だ音をハートでき組んだよ 金でなんとかしたいならFenderを買えばいい だが、魂なんだよsquier

        • いいかFenderなんかを買うと、エレキをコードで弾くような男になっちまう そうじゃない エレキはSquierをもってシールドで弾くんだよ ズギューンって音がするリバーブをひねっとけ

          • あまり詳しくないけど、 デヴィッドギルモアとかはなんであんな音出せるの? たしかストラスキャスター

      • PCとかバイクとか自転車に似てるのかな? PCは10万円だせばほとんどの初心者をカバーできるけど、 ゲームや配信をやりだしたり中級者になると20万~必要だけど、 2~3万のPCでもLin...

        • 「初心者だからといって安すぎるものを買うとむしろ害が大きく、高いものを買うと楽しい。ただし高すぎても初心者には違いがわからない」というのは、いろんな趣味に共通するかも...

    • 「ちっとも音が変だった。」って言う? 「ちっとも」=「少しも」なんだから、後ろには打消しの言葉が来るのでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん