当時はブギポフォロワーが大量に生産されて電撃ゲーム小説大賞の審査員から苦言が出たくらいだったし、「電撃大賞」というラジオがあったんだけど、実写版ブギポの主演の女の子がサブパーソナリティを務めていた間は番組名自体が「電撃大賞ブギーポップ」に変更されるくらいのネームバリューがあった。
ラジオ電撃大賞の番組名に小説のタイトルがついたのは一番最初の「電撃大賞クリスクロス」に引き続き二度目だったがクリスクロスは2か月で終了しているが、ブギーポップは3年以上続き、以降、番組名に小説のタイトルがついたことはない。
ブギポは電撃ゲーム小説大賞の第4回の対象を取ったわけだけど、それ以前の電撃ゲーム大賞はオーキ伝、ブラックロッド、パンツポリス1935とおおむね評価は高いがめちゃくちゃブレイクしているというほどでもない新設のラノベの賞という印象だった。それがブギポで大爆発した。
ブギーポップが生まれなければ以降の電撃大賞は今ほどの影響力はなかっただろうし、電撃ゲーム小説大賞(後に電撃小説大賞)がライトノベルブームへ与えた影響の大きさを考えれば、ライトノベルブームの規模自体がもっと縮小していた可能性すらある。
世代なので読んでた だけど正直なのが面白いのか未だにわからない 妙にエポックメイキングともてはやされた結果、小説の質に比べて背負わされている物が大きいのかもしれない
実はワイもブギポはいまいち刺さらんかった。 ただ、もうマジで絶大な影響力があったよな。 ラノベ界隈では間違いなくビフォーブギポ、アフターブギポで分けて語っていいレベル。
随分前に電撃の最強キャラランキングでブギーポップが一位だったよね。当時はウィザーズブレインとかも現役だった
ウィズブレまだ終わってないぞ…… なんか作者が右寄りになっちまって刊行されても面白い展開にならなさそうだけど
なんで休刊しているんだっけね 思想はどうでもいいけどせめて既刊の下巻までは出して欲しいな 話それてすまぬ
能力の強弱では倒しようがない正に死神的な存在だからあれに勝てる存在居るのかなって思っちゃう ブギーポップに手傷を負わせたゾーラギと歪曲王って上遠野作品全体から見てもかな...
パンツポリス1935 機甲都市を下着都市にするな!
ぬるぽはエポックメイキングだったけどブギポはよくわからない