2021-05-17

ワクチン大規模接種 起こりそうなこと

東京センター大阪市センター対象外の県だけど東京に行けば接種できると思って予約しようとする人がいる。


テレビでやってるから全国のことかと思って問い合わせセンターに連絡しちゃう

(自分のところには接種券来てない!もしくは他県の接種券持ってるからOKかと思って問い合わせする)


・予約方法が分からなくて(あんなに周知して案内にデカデカと書いても分からない人は分からない)

自分の住んでる市役所電話ちゃう


電話が繋がらないから、市役所保健所に直接行っちゃうアクティブな人が出てくる。


・お隣さん、お友達の分も、と思って、重複予約する人がいる。


ワクチンは回数打てばより効果があると勘違いして、2回目なのに予約しようとする。

(もしくは、期間を開けずに2回目を接種しようとする)


不安のあまり、予約の電話口で世間話をしてしまう。


・予約電話に繋がったとたん、今まで電話が繋がらなかったことに対してのクレームを話し出し、15分以上話す(そして他の人が繋がらないから原因に…)


サイトで予約した日と違う日に行ってしまう。

(そして会場に行った時に「なんで打てないんだ!」とごねる)


・予約した日に用事が入ったので、別のお友達や知り合いに枠を譲ってしまう。

(お友達も接種会場に行ったら、予約した当人でなくても接種できると思っちゃう)


・1日でも早く打ちたいので、毎日朝7時位から会場に並んでキャンセル待ちをする。



他、予想されるトンデモってあるかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん