2021-05-06

野良猫に対するスタンス

野良猫に対してどう向き合ったらいいのか分からないでいる。

猫好きなんだが、好きって言いつつ飼ってないんだ。これからも飼う予定は無い。

SNS写真とか動画とか見て可愛いなあ、飼ってみたいなあって思うだけの人間なんだ。

何で飼わないかっていうと、猫って可愛いだけじゃなくて繊細っぽいし、粗相の話とかゲロとか繊維性の家具が…とか聞くと、どうしても自分には無理だって思うんだ。話が通じない動物だしな。

で、近所に野良猫がいるんだが、別に触ったり餌をあげるわけじゃないんだ。

猫がいるなあ、可愛いなあ、撫でたいなあ…と思って通り過ぎるんだ。

野良猫に対して、餌をやったり撫でたり、写真を撮ったりするのってなんというか、罪悪感が無いか??

ボランティアもせず、寄付もせず、糞の始末もせず、野良猫を可愛がるのって、野良猫の可愛さだけを教授してて、まるで泥棒みたいに感じで押しつぶされそうになるんだ。可愛さ泥棒

この例えが合ってるか分からないが、発展途上国に行って貧乏子供に会って、可愛そうだね、大変だね、食べるものがないんだね、じゃあポケットに入ってた飴あげるよ、ばいばい、で自宅に帰ってぬくぬくと過ごす感じだ。

単純に疑問なんだが、みんな罪悪感とかないのかな。

それとも、野良猫を可愛がってるのって極少数の人だけなのか?

もちろんボランティアしてる、寄付してることが野良猫を愛でる権利と直結してるとは思ってないし、特定の誰かを批判したり、糾弾したりするつもりもない。

ただ今日野良猫を見かけたから書いてみただけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん