2021-05-06

晩産は子どもの不幸だからやめたほうがいい

・30代後半は確実にアウト。

33, 34あたりも厳しい。

・なぜかというと働き盛りに親の介護が舞い込んでくるから

一家三世代が主流であった頃は、父母75 子50 孫25という年齢傾斜によって介護負担分散されていた。

しかし晩産によって、父母75 子40 孫5という、働き盛りに出産 育児 介護が重なる三重苦が発生している。

介護費+核家族化による祖父母×2の施設入所代、養育費が一気に重なるのは、金銭的にも厳しい。

共働きをしなければ生活が厳しいとも言われる昨今、時間も足りない。

さらに晩産は2人目の可能性を著しく下げる。

少子高齢化につながるので大変よろしくない。

さら子どもはひとりで親の介護を担うことになり、より三重苦が重くなる。

・というわけでお前ら、子ども負担を減らし、自分もしっかり老後を見てもらうためにも2人以上産めよ、そんでそのためにはとっとと出産準備しろ

セブンティウイザンという漫画を読んでいて、あれはあれで感動物語で良い話だと思うんだけど、子ども20歳とき母親は90歳、その苦労たるや……と考えると賛成はできない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん