2021-04-02

メンヘラ夫と離婚したい

国際結婚、具体的には書かないけど出身国ヨーロッパあたりとだけ。

仮に裁判などになれば離婚が認められるだけのエビデンスは揃ってると思うので、そこは問題とはしない。ただ、本人とまともに離婚の話ができない。

喧嘩になると向こうから離婚というワードが出てくることはあるけど、そういうとき自傷しようとしたり自殺をほのめかしたりもして本当に大変。冷静なときに話をするといいんだろうけど、切り出した瞬間に何をするかわからなくて怖いし、子供親権/面会とか財産分与とかの話が進められるとは思えない。向こうのご両親にも協力を得て外堀を埋めたいけど、離婚とか切り出して協力してもらえるとは思えないし、向こうの両親も私も英語が得意ではないので言葉の壁もある。

私のほうが年収は高いので、結婚後に築いた財産を分与するのはかまわない。私の身体財産に対する破壊行為に移らず冷静に話を進められるなら、慰謝料も要らない。帰国までの別居費用も私が出してもいい。ただ、できれば私の両親からもらって彼の口座にある結婚祝金ぐらいは返してほしい。最も避けたいことは、向こうが自殺してご両親から訴えられること。

八方ふさがりで私も死にたくなってくるので、すでに精神科には通院中です。この文章もお医者さんと確認しながら書いたものベースから、そんなに間違ってはいないはず。。。

  • 国際結婚でマウント取れて良かったじゃん

  • 「国際結婚 多言語化する家族とアイデンティティ」という本を読んでみてほしい。 日本人男性の国際結婚相手はアジアの女性が多く、結婚生活は抑圧的で暗いものになりがちだが、打っ...

  • かわいそうに相手も日本人女性なんかと結婚するから病んじゃったんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん