2021-03-10

anond:20210310182234

スマートじゃないから。

そうやってややこしく隠していかないと人の目に触れさせたらその人が死んでしまうと思い込んでる、つまり人間の賢さを信じておらず人間は愚かだという視点に立っているから。

それは典型的パターナリズムであって、人が心身ともに成長していくものだという視点が欠落しており、成長の機会を奪い、白痴のままでいさせることを促してしまい、自分自分メディアリテラシーを育てていくこともできない、危機回避能力ゼロ人間を量産してしまうことになるから。そういう人は往々にして異質なものを見るやいなやパニック/ヒステリックな反応を起こす。

要するに、ブラクラ踏んで鍛えられろ、みんなそうしてきた、的な感覚。世の中に何が存在しているか認知した上で、自分が好まないもの自分で視界から排除していけばいい。それが一番スマートで、自由で多様な社会はそのようにしてしか成り立たない。介入はどうしても悪質に侵食してくる類のものに対してだけの最小限でいい。その考えに同意できない人は、多かれ少なかれ他人支配統制したり、弾圧したりする言動をするようになる。

記事への反応 -
  • 否定してるわけなのかは分からないけど、どうしてそう思うのかなって 追記 意見は納得できるものだったけれど、検索避けや棲み分け肯定派の意見を聞かずにこういう人達はこう考え...

    • スマートじゃないから。 そうやってややこしく隠していかないと人の目に触れさせたらその人が死んでしまうと思い込んでる、つまり人間の賢さを信じておらず人間は愚かだという視点...

    • そもそも検索避けは機能していないから

    • 快いものだけを見て生きていくのは不可能 不快なものを見た側がちょっと我慢するほうが現実的

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん