2021-03-02

生活保護を受けるようになったら、病院を変えなければならないか

【ちなみに今まで通っていた心療内科対応外だったので病院しからする羽目に。

親切な病院なら紹介状とか書いてくれるんだろうけど、それはしてくれなかった…。】

もし、障害者自立支援を受けていれば、かかっている病院に、所得区分を変えるだけで通いつづけられるはずです。

障害者自立支援うけられる病気

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000146932.pdf

この支援を受けるためには、自分医師に頼んで診断書を書いてもらい、自分手続きをすることが必要です。

でも、生活保護を受ける前に、自立支援手続きをしていなかったら、どうなるんだろう。

障害者支援課にたずねてみたらいいと思う。

自立支援カバーされる病気は限られているので、それ以外の病気生活保護医療扶助カバーされるはず。なんだけど、ネットには情報が出てない。やっとみつけたのがコレ。p3,4

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shougai/nichijo/tsuuin/jigyousyanominasamae.files/qanda.pdf

障害者支援課の方が親身になってくれると思う。

生活保護とか関係なくても、

精神的な病気で長く通わなければいけない人は、障害者支援課、または、医師に聞いたりすると良いと思います。私は2つの自治体しか知りませんが、障害者支援課の方々はとても親身に教えてくれました。医師は知らないわけはないと思うんですが、申請書は役所しかないので…。(実際、主治医はとても親切な人ですが、病気のことに集中しているので、教えてくれなかった。けど、頼んだら診断書をすぐ書いてくれた)

結局、自分でいわなきゃ公的支援は受けられません。精神的に弱っていると手続きとか無理、と思いますが、それでも、該当する病気なら、医療費が1割負担になって、さら所得が低いと上限があるし、生活保護ならゼロ円になります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん