2021-03-01

https://news.yahoo.co.jp/articles/f026225e8d56018d604338b7a0f751ea36000b16

丸川議員旧姓を名乗ることに文句言ってる人達がいる

夫婦別姓に反対しながら自分旧姓を使っているのは矛盾だ」ということらしいが

しろ主張としては一貫してないか

選択夫婦別姓に反対で、旧姓を使えば変わらず活動できるってことを証明してるわけで

旧姓の利用範囲を広げれば、わざわざ別姓のために法律変えて手続き増やさなくてもいいんだよって示してるんじゃないのかな

反対している人の動きとしては何も矛盾していないと思う

私は選択夫婦別姓に賛成しているけど、反対している人の意見として間違っていないと思う

共感はしないけど

実際、旧姓が利用できればみんないいんじゃないの?

名前愛着があって、仕事したり学術論文発表したりするとき名前変えたくない!名前アイデンティティ!という気持ちはすごくわかる(わかるからこそ賛成しているので)

ただ、それ旧姓じゃダメなの?なんで戸籍ごと変わりたくないの?と聞かれたら、なんでだろう…と思う

反対する奴は頭がおかしい!夫婦別姓しろ!と言う人たちの気持ちはわかるけど

こういうニュースで重箱の隅をつついて喜んでいるうちは何も変わらないなあという気持ちになった

  • だいたい「扇千景」さんなんかもそうだったけど、政治家なんて芸名で十分勤まるわけだからな なんか大臣は別ルールらしいけど、むしろその規定こそ必要ないだろうと

  • 普通に旧姓使ってて銀行とかも問題ないならそもそも結婚した時同姓にしなきゃいけない理由ってなんなんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん