2021-02-18

現代チラ裏

チラシの裏にでも書いてろよ」っていう決まり文句があるけれども、増田って現代チラ裏なのかなってちょっと思った。

新聞を取ってなければ手元に来るチラシの数ってたかがしれてるし、ポスト投函されて手に入る数少ないチラシも、両面印刷なのがほとんどで、最近はガサガサした紙に片面印刷された、いかにもラクガキに使えそうなチラシってめっきり見なくなってしまった気がする。

その上、昔ならわざわざパソコンなんか立ち上げて、ってニュアンスがあったのかもしれないけれど、今やほとんどの人が手元の小さなデバイス手書きよりも早く正確に文字を書ける時代になってしまった。

から、わざわざチラ裏にぴったりなチラシを探して手書きであれこれ書くよりも、こういうインターネットの片隅の誰が読み書きしてるかもわからないスペースに文字フリックして書き殴っていく方が圧倒的にコストが低いんだろうなぁ。

保存マークフロッピー世代を重ねてよくわからないナニカになっていくみたいに、チラ裏って言葉も残るけど良くわからないナニカになるのかな、それとも言葉自体が無くなっていくのかな。

  • 最近は増田で「チラシの裏にでも書いてろよ」って言われるから ローカルのメモ帳とかに書くしか無いんじゃないかなあ。

  • 手軽に書きやすいんだよ 匿名の日記だけある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん