2021-02-11

anond:20210210183005

dddhayo 2020/12/21 スーパーバイトしてたけど質問なんてすげえ嫌だったぞ。社会不適合者に配慮してほしいわ。

なんだよ自分自覚してんじゃん。自覚してる分 id:akuwaruaku よりおりこうさんだわ。無敵の人になる前に回線切って首吊って死ね

この部分は特定の人に対して「死ね」と言っている。これは侮辱罪に当たる怖れがある。

侮辱罪・名誉毀損罪

死ね」と言ったことと「殺すぞ」と言ったこととでは罪も変わってきます。「死ね」という発言脅迫というよりも相手への侮辱が強いため侮辱罪(拘留又は科料)に処される可能性があります

また、大勢の前で相手名誉を傷つける発言等をした場合名誉毀損罪(3年以下の懲役禁錮又は50万円以下の罰金)に処されます

https://keiji-pro.com/columns/22/

本論の気持ちはわからないでもないし、集団リンチ反論に反撃するのは見ていてもスカッとしてよいのだが、

それでも匿名を傘に来て不必要他人を傷つけるのは看過できんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん