2021-02-10

日本技術戦略ってどうすりゃいいんだろうな

米国と国力が違う、研究開発費が倍以上違うので、

日本は超ハイリスク研究はせずに、成功しそうな分野を見つけて、いかキャッチアップするかが重要だった。


中国に関しては2009年くらいに、研究開発費は日本を抜かし、米国に肉薄、日本の数倍と指数関数的に増えている。

生産年齢人口2015年ピークを迎えるとはいえ日本と比べ技術政策が具体的かつ広範囲に渡っており、

今後も日本は振り回されるのが目に見えている。


日本お金が回っていればいいが、海外にばかり向かっている。

日本から米国への直接投資は増えているのに、米国から日本への投資は増えていない。

大金持ちが国内投資すればいいが、国内投資もなってない。


ソフトウェアへの転換が乗り遅れたんだとか、サービスに乗り遅れたとか、何度も言われた話題があるが、

ソフトだけ注力しても駄目で、ハードとの両輪でないといけない。

複雑になりすぎていることへの対応ソフト対応必要だが、日本場合は色んな物を切り捨てて簡略化する方に向かってしまっている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん