2021-02-03

大学行ったら金持ちいっぱいいてびっくりした

田舎のちっちゃい村出身高校で隣の市に出た

大学で隣県の旧帝大に行ったんだけど、同級生に「旧華族の子息」「社長の息子・娘」「親が上場企業役員」とかいっぱいいてびっくりした。

同級生の親なんていままでは工場勤務、農家公務員教職医療職含む)しかいなかったから、親と一緒にオペラ見に行く話とか、弓がサラリーマンの月収くらいするバイオリン習ってる話とか、趣味乗馬ゴルフって話とか聞いて目ん玉飛び出そうになった。そうかと思えば光熱水費込み5000円の左翼学生寮に住んでる貧乏なやつもいるんだよな、国立から。おれは3.5万の1Rだからまあ恵まれてる方。世の中ほんと不公平だ。

  • 不公平だよな

    • 小さい頃よく親に「アフリカの子供よりましだと思え」って言われてたけどそういうもんなのかな... なんかそれも違うと思う

      • 足るを知る、ってことと、向上心克己心を持たないってことは違うよなあ。   なかなか両立は大変な気がするが。

        • 親はどっちの意味で言ってたんだろうな、って時々考える 「田舎で堅実な生活も幸せだぞ」も親の口癖だったから、足るを知れってことだったんだろうな

  • そいつらと同級生として 同じ教育を同じ待遇で受けられるのは すごい公平なことなんだぜ

    • マジでそう思う。村にいたら絶対知らなかったこととか、使えなかった環境とかいっぱある。卒業まで使い倒すわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん