2021-02-01

捜査中?

私は外へ仕事に行っているから気づかなかったが、祖父母曰く、最近しょっちゅう警察が家のまわりに現れるという。

ここは市内でも超絶に過疎な地域で、本当に年寄りしかいない。住宅は数百メートルおきにポツポツ。屋外には人っ子一人いない。犯罪などとは無縁で、自宅付近警察の姿を見つけたことなど今までなかった。

それなのに、ここ数週間はあまりにも巡回の頻度が高いらしい。2日に1回くらいは来ているとのこと。

ちょっと気になったから、外に防犯カメラを置いてみた(まあそれだけじゃないけど)。録画映像から制服警察官が一人でミニパトに乗ってきて、うちの周囲をうろついているのを確認した(死角でゴソゴソするな!)。

何をしにこんなところまで?

内偵だろうか?ここは田舎すぎて「バンの中からこっそり観察」みたいなことが通用しないから、もう堂々と見に来てる的な?

うちのお隣は1軒だけで、そこは六十代のおばちゃん一人暮らし。おばちゃん、何かしたのか?それともおばちゃん巡回を依頼したのか?

(※「住宅は数百メートルおきにポツポツ」と言ったが、うちとお隣さんの距離は2メートルくらいしかない)

一人暮らしのおばちゃんなんぞたくさんいるだろうに、みんなの依頼を聞いていたらキリがないと思うが、最近警察は親切になったのだろうか。

泥棒よりも警察におびえるとか本末転倒というかなんというか。

  • 署に行ってきいてみては?なんか不安だよね。 自治会で近所になにかあったとか?それでパトロールが増えていたりしないのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん