2021-01-19

英語を本気で勉強したい人はまずなんでもいいか資格試験を受けろというがあまり聞き入れてもらえない

普通に海外に住める程度の英語ができる俺は大概の場合英語勉強したいんですよね、いい方法あります?」という話をされる。

体育会系の人ではないので「まずは単語1万覚えろ」とかやたらに分厚い参考書10冊やれとか言う気はない。

だが、この手の人たちが何故か絶対に受け入れないアドバイスの一つが「なんでもいいか資格試験を受けて今の実力を知りなさい」だ。

曰く「点数が低いと嫌だから受けたくない」という。

まぁ、この時点で「あーこの人はなんか押したらTOEIC990点取れるボタンを探しているんだな」と思うんだが、たまに結構必死なのにこういう反応をする人もいる。

だけと自分初心者なのか、中級者なのか、隠れ上級者なのかを客観的にまずは測ったほうがいいと思っている。

なのでここで不特定多数に言う。

英語勉強したいならまずは資格試験を受けろ。そういう意味TOEICは役に立つ。

資格を受けたからって英語が喋れるようになるわけじゃないと思うなら、当たり前だ、とだけ言っておく、そこは別のトレーニングだ。

自分の中の英語棚卸しして自分がどのくらいの位置にいるのかをまずは測ったほうがいい。世の中にあふれかえる英語学習法をやるのはそれからだ。

  • ワイぐらいになるともう受けられなくなるけどな。 外資で働いて早10年、社内公用語が英語だから英語は生きるために(文字通り)使わないといけない。 会議では当然英語で議論するし、...

    • え、なんで履歴書に書かなきゃいけなくなるの?書かなきゃいいじゃん?

      • TOEICってなんですか?履歴書に書いてください

        • え、TOEICって受けたら履歴書に書かなきゃいけない法律でもあるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん