2021-01-19

anond:20210119060811

ワイぐらいになるともう受けられなくなるけどな。

外資で働いて早10年、社内公用語英語から英語は生きるために(文字通り)使わないといけない。

会議では当然英語議論するし、社内でのやり取りも英文だ。上手なのか下手なのかは知らんが、とりあえず何とかやってる。

ここでTOEICなんか受けてみろよ、履歴書TOEIC 何点って書かないといけなくなっちゃうだろ。

日常業務が忙しい中、安易に受けて残念な点数でも取ってみなよ。

それでも、採用する側はどうしても点数に目が行ってしまう。

テストの点数がいいだけで英語共通語となった世界サバイバルしていない人が上に見えてしまう。

そんな状況を避けたいか今日もワイはTOEICを受けない。

海外留学しようと思ったらTOEFLは受けるかもしれない。

風のうわさTOEICなんて韓国日本くらいしか受ける人がいない国際試験の顔をした超ローカル試験と聞いたけれど、本当だろうか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん