2021-01-17

コロナ禍でみんながんばってる

マスコミ不安対立を煽るが皆さんよくがんばっていると思っている。

医療関係者は慣れないコロナ対応への疲労、終わりのみえなさ、医療崩壊で本来救える患者を救えない無力感が大きいだろう。

飲食店などは感染予防と経営バランスに苦慮しているだろう。

若者は貴重な時間が失われていると嘆いているかもしれない。

菅総理も、誰がやってもうまく行かないコロナの舵取りに疲れている表情をしている。辞めないでほしい。

私はコロナ禍で仕事を辞めてフリーターになったから、みんなすごい、誰も責められないと思う。

自粛しない人を非国民のように責めるのは簡単だが、これはみんなが疲れていて余裕がないことも関係していそう。むしろ人と集うという本能に反する行動に対してこれほどの人が協力している日本人が逆にすごいわけで、実際諸外国よりも死者は格段に少ない。

自粛しないでいいとのメッセージは送らないけど、どうかがんばりすぎないでほしい。今は

戦時中みたいな状態だけどがんばらなくても世界は続いていきます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん