2021-01-16

日本ネットって、いつが一番頭良かったか

スマホが出てくる直前が一番頭良かったんじゃないだろうか。


その前からアフィリエイトは出てきていたが、まだマシというか、簡単に量産できる人数が限られていた。

Twitterはまだ牧歌的

ブログは長文と論拠を示さないと議論に絡むこともできなかった。今だと共感時代と言われて即反応の方が尊ばれる。

皆まだ時間をかけて考えていたんだと思う。

今のようにヤフーTwitter配信されるニュースソースにするのではなく、1次ソースを辿って調べ直せという声が多かったのではないだろうか。


また話題になるのも学際的だった気がする。

化学物理数学といった理系の人と、政治歴史といった文系の人が互いに情報発信して交じり合っていた。


少なくとも今の、誰かをバカにする、茶化す論点をずらして嗤うといったことは2chだけで閉じていたのではないだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん