2020-12-27

うちのオカン、すぐ諦める 2

昨日 anond:20201227003224

 

昨日に続き今日も、ちょっとため息出ちゃうようなことがあった。

オカンヤフーショッピングアプリ商品ページを姉に送りたいと言うが、よくわからず。

オカンiPhone、俺はAndroidなので俺もパッとはわからなかった。

メニューとか出すと共有的なマークとか文字とか無い?と聞いたりしてみたが

結局いつもの「もういいよ」が出てしまった。

結局俺が自分スマホで調べ、メニューの下の方にシェアがあるよと教えて解決

オカン自分が手に持っているiPhoneで"調べる"が出来ることにいつも思い至らない。

こういうことがあるたびに、「検索して調べなよ」と言う。今回も言った。

しかし「どうやって検索したらいいかからない」ときた。

ここからなのだ、この人は。

おそらくうちのオカンだけではなく、この手の人はみんなこうなのだ

「調べる方法がわからない」なのだから、「調べればいいんだよ」が通用しない。

このスマホ時代スマホを"調べる"に使えてる人のほうが少なかったりするのだろうか。

インターネットPCのほうが馴染みがある自分のようなオタクからすると、

オカンのような人間感覚は本当にわからない。想像もできない。

そして少し切ない。

記事への反応 -
  • マイナンバーカード作るのもよくわからなくて面倒だからって3か月くらいゴネた 結局免許証の件で作らなきゃいけなくなって観念したので俺が写真など色々やってなんとか作れた 今度...

    • 昨日 anond:20201227003224   昨日に続き今日も、ちょっとため息出ちゃうようなことがあった。 ヤフーショッピングアプリの商品ページを姉に送りたいと言うが、よくわからず。 オカンはiP...

      • 成功体験の少ない人間は消極的になるいうまとめよんだとこ おかん褒めてやれば?

        • そうだなあ。できるだけ自分でやらせて褒めるようにしたい。 「もういいよ」って拗ねられるとどうしようもないけど。

      • うちも同じでスマホすら持つの諦めたけど、知らないのを良いことに営業が目的の物と別のものゴリ押ししてきて契約寸前まで行きかけて断ったらしい。 新しい事に消極的になる気持ち...

        • 消極的というか、"諦め"なんだよなあ。 わかんない→調べる→わかった! ができない。 わかんない→もういいよ(拗ねる)なんだよ。 自分の親がコレってなかなかキツい。

          • あ、消極的ってのは、スマホ欲しいも消えて、もういらないになるんよ。 諦めが積み重なって、はなからやらないになる。

    • なんで助けたり手出ししたりしたし? (甘やかすだけが良い飼い主じゃねーぞ)

      • これに関しては一度のことだからだよ 今後何度もあるなら覚えてもらえるようにしてるわ てか親はガキやペットじゃないんよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん