2020-12-24

プレゼントは貰う側のスキル大事

4℃や似た話を聞くにつけ、こういう愚痴を言う人はプレゼントというものはあげる側のセンススキルが試されるべきもの、と思っているのだけれど、それは間違い。

欲しいもの自分で買え。

貰って嬉しいもの、嫌でないものを貰うには普段から回りに「これを貰えば満足」アピール重要

  

それを気づかしてくれたのは高校以来の友人で、「世界の猫コレクターだ」と言っていた。

曰く、旅行に行くたびに現地で見つかる猫の置物を集めているのだそうだ。だから、もしプレゼントしてくれるなら、たまたま見つけた猫系の小物にしてくれ、と。

「え、必ずあるわけじゃないじゃない?」と聞くと、

「あるんだよ、それが」と友人。

  

実際、海外旅行いっても、田舎温泉街に行っても気にしてみると必ず変な猫の小物があった。数百円で買えるようなものだけれど、

ちょっとしたお礼とかにあげると非常に喜ぶので、こちらも注意しておくようになった。

  

「猫の小物集めが趣味なのは本当だよ。分かってくれていると思うけれど」とある時打ち明けてくれた。

アピールするようになったのは、中学生の時にちょっと仲良い子からどうしても好きになれない〇〇をプレゼントされて嫌になったら、母がアドバイスしてくれた」

  

それ以来自分も周りの人にちゃんアピールするようにしている。

・・・この日記へのコメントと、この記事コメントくれた人にスターを上げてください。

  

メリークリスマス

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん