2020-12-15

絶対に」ぐらい強い強制力がないと物事続かない人いる?

昔はこういう言い回しよく使ったと思うんだけど、

最近気を使うようになったのか「~~したほうがいいかもしれませんね」ぐらいがベストになってるよね。

自分自身ずっと自覚があって、例えば作業するときかに今日絶対にここまでやる!」って決めないと、まず終わらない。「できたらここまでやれたらいいな」ぐらいだと、まずやらない。

今困っていることは、毎日飲まなきゃいけない薬(メンタル系)が飲めない。

飲まないと痛むわけじゃないってのと、副作用がきつくて、効果が出る前になんとなくやめちゃう

先生に「どうして断薬したんですか」って聞かれるたびに「特に理由はないんですけど、気づいたら飲まなくなってました」って何度も答えて先生もお手上げという感じであった。

会社で働いてたときにも、よく誤解されてた。「そんなに厳しく決めなくていいよ」「そこまで言わなくていいよ」みたいに言われたりしたけど、

あれは別に真面目だからでもなんでもなくて、それぐらいキツめに断言して声に出さないと自分はまず動かないからだった。

ここをうまく解消できたら、人生ちょっとはマシになる気がする。これは一体なんだろう。

追記

副作用については何度か話していて、その度に一応対策はとってもらってるけどそれでも続かなくて(勝手理由なし断薬だんだん言いづらくなってる感じです。

  • 副作用ひどいなら医者に言って変えてもらえばいいのに

    • ありがとう。副作用ある程度わかってるのに、そこの対策何もしないでやめちゃってるのもよくないなって思った。 あんまり言いたくないけど、「薬飲まないほうが偉い!」みたいな家...

      • 大事な事は自分で決めなさい。 でも社会復帰して会社員に戻るのは目標の一つでしかないよ。もしかしたら他に色々出来るかも。

  • その辺の心持ちが飲むと変わるので、試しに飲んでみれば良い。 最初は吐き気とか気持ち悪いけど、一週間ぐらいで大丈夫になる。 今、自分はやめてる最中でやめるのも気持ち悪くなる...

    • 多分同じ薬っぽい。すごい~。副作用も乗り越えたのに、やめてる最中っていうのはちょっと気になるけど…。 薬の量も減らしてもらって、でも続かなくて本当情けないよ。

      • 一年間飲んで、症状が良くなってきたというお医者さん判断で 徐々にやめてるのよ。 うちは逆に薬剤師のこどもで、改善できるなら薬に頼ることと いうポリシーだから、つらくても効...

        • ありがとう。特性だから、ああいう薬って一生飲み続けるものなのかと思ってた(そもそも違う薬だったらごめん) 薬剤師かぁ。学生時代、医学系の家庭は 薬に関する考え方が肯定的で羨...

  • 副作用つらいですを正直に言ってないの? それを医者に話せば和らげる薬とか追加でくれたり量や種類を調整したり一緒に考えてくれるんじゃないの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん