分断を利用する、または煽ることで広告効果を得ている、との評価で炎上してるNikeのCMを見た。
個人的な感想は、「やっぱりNikeのCMはいいな。」だった。
私が一番好きなNikeのCMは、15年以上前に公開された「Y2K Jogger」というCMだ。
Y2Kとは簡単に言うと「2000年になると顕在化し、世界が滅茶苦茶になるようなリスク」のことだ。
現実では世界が滅茶苦茶になったりはしなかったのだが、Y2K Joggerはそうなったパラレルワールドを描いている。
始めてみたときは衝撃を受けた。
世界がどうなってしまったかにかかわらず、ただ日課をこなし、自分自身を律する人物が写っていた。
「いつか誰もが、ありのままで生きられる世界になるって?でもそんなの、待ってられないよ!」
私はこの部分を「自分から、自分がありのままで生きられるように行動を起こす」という意味で受け取っている。
(実際に映像では、ボールを受け取った少女が立ち上がるシーンになっている。)
どちらのCMにおいても「世界に私の意味が決められるのではなく、私が世界との意味を変えていく」という意思に溢れていると感じた。
Nikeのメッセージは変わっていない。それはJust do itだ。
つまり広告で売ってるだけやな
広告: 商業上の目的で、商品やサービス、事業などの情報を積極的に世間に広く宣伝すること。また、そのための文書や放送など。 https://kotobank.jp/word/広告-22692 だけっていうか…