2020-11-14

姪っ子のかわいい行動

姪っ子は2歳目前。元気っ子。家が近いのでよく遊びに来る。

ほっこりを持て余しているので発散させてくれ。

・袋を持って「ばーばい(バイバイ)」と言いながら手を振る。お出かけのつもりらしい。そのままとてとて駆け出すこともある。

・よくしゃべる。みかんは「みっぱっんっ」、犬は「わんわ」、猫は「にゃんにゃん」。あとはスプーン食べ物すくいながら「どーじょー(どうぞ)」とか。しかも声が高くてやわらかくてかわいい

自分がハマった行動を人にもさせる。ジャンプとか、お腹を見せるとか。ちなみにお腹を見せるでは、父のお腹を大層お気に召したのか何度もリピってた。

自分でがんばったと思ったとき自分拍手をして周りにも拍手をさせる。周りが拍手しないと、拍手しながらずっと待ってる。

・本やチラシを引っ張り出し、読んでくれと言う。この間は寿司屋のチラシで、姪っ子の指さした寿司桶の名前音読させられた。「(指さし)」「朝顔」「(指さし)」「藤」「(指さし)」「朝顔(2回目)」みたいな。

ふわふわしたものを両手の人さし指でいじいじさわる。新しいカーペットうつぶせに寝っ転がっていじいじしてた。

ニトリペンギンぬいぐるみをなでなでしたり、「ねんねー」と言いながら頭ぽんぽんする。完全にお世話する対象だと思っている。

・眠くなるとお気に入りふわふわを持って寝る。

・どこかによじ登るとき、わざわざ近くの人のひざを踏み台にする。

・晩ごはんを食べているとひざに登ってくる。隙あらば何かを食べようとする。食欲旺盛。

自分で「はやいはやい!」と言いながら走り回る。義兄は「あんまり速くないと思うよ」と言っていたそうな。

・家で増田のことを何度も呼んでるらしい。そんなときLINEビデオ通話すると喜んでくれる。

ちなみに増田は、○○ちゃんとは長くて呼べないのか「ちゃん」と呼ばれてます名前で呼ばれたら召されてしまうかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん