2020-11-06

不満というより不安を覚える

当社はほとんどの中間管理職が上席の言うことに従うだけで、自ら主体的に考えることをあまりしない社風である

それは中間管理職発言が「上席の誰誰がこう言っていた」「同業他社はこうしている」「業界団体ナントカという資料にはこう書いてあった」と引用するのみで、決して自分言葉意思表示をしないことからも明白である

先日、「上席の方の考えはよくわかりました。それを受けて中間管理職殿ご自身はどのようにお考えですか?」といった趣旨質問をわざとぶつけてみた。

部下である私の立場としては、直属の上司となる中間管理職殿自身意向を知ることは仕事を進めるうえで有意義であることは間違いないし、そもそも自分言葉で述べる」ということを一度たりともお目にかかったことがないことから、この人は単なる傀儡ではないのか、言われたことを言われた通りにやるだけでいいのか、それこそが当社において求められている行動なのか、と大いなる不安を覚えたのだ。

(↑について「その通りだ」ということならその旨自分言葉で明確に意思表示してもらわないといけないし、私も割り切ってそうするのみ)

さすがに何か述べるだろうと少し期待していたのだが、急にしどろもどろになり始め、「これは仕事として行うだけで、私は上席の言葉に従った行動をとるのみだ」といった趣旨の、どうにも的外れな回答で、結局また「自分言葉で述べる」ということから逃げてしまったのだ。

期待した私が愚かだった、この人はこういう人なのだと割り切って生きるしかないと悟った。

  • その社風の会社で意思を持っているのは周りの人に迷惑だと思う。

    • それでいて社是というか会社のスローガンは「新しいことへの挑戦」。 右向け右の上席者の言動が新しくないとは言わないが、言われたことをこなすだけでは新しいことを考えて実行し...

  • それで食っていけてるならいい会社じゃん 増田の定年まで持ってくれるかは知らん

    • 会社そのものは当分なくならないと思う。 そして現社長もいつかは代替わりするわけで、そうなれば少しは変わる…かもしれない。 自分の言葉で語らないが、そこにさらに「上席が言っ...

      • 行政系の三セクなのか大企業のコストセンターなのか知らんが、取り潰されるときはあっという間だよ

        • 地方のローカルではそこそこ優良?企業。 いわゆるオーナー企業だから、オーナー社長が神のように崇められている。 実際確かに経営手腕はあるのだろうが、いささか「裸の王様」にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん