2020-11-02

会社知的障害者を持て余してる

10月から子会社社員がまとめて転籍してきて一緒に働いてるんだけど、人事が子会社で雇ってた知的障害者を連れてきた

うちには障害者雇用専門のグループ会社があって軽作業とかを任せているから、子会社障害者本来はそこに配置されるべきなんだけど

「本人は高校卒業するまで健常者として生活してきて、スーツを着てデスクワークというのにすごく憧れを持っていて…」

って何だそれ

デスクワーク全くできないじゃん

元々子会社では農作業だったそうだし

結局まともにデスクワークできないから一日中あちこち拭き掃除したりコピー用紙補充したりとか、そんなのを「総合職」としてやってるらしい

掃除とか専門の業者委託してるからいらないしコピー用紙の補充なんか気づいた社員が気づいた時にやるからいらないんだけど

高校までがどうだったか知らないけど、他の社員に声をかけられた時の受け答えは完全に健常者のそれではないよ

ぼかさず言うとアウアウアー系

うちの上司が何事かとそっちの方を見るくらい

でもこういうのを本人の意に反して障害者雇用会社配置転換したらやれ差別だってなるんだよね

普通総合職は転勤も含めて配置転換なんか本人の意思関係ないんだけどね

会社はこれからどうするんだろう

  • 高校卒業の頃に急激に知能が低下したんだろうか。 いろいろな難病もあるだろうから、厳しいことを言うのは酷だよ。

  • イイナー雇ってほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん