2020-10-23

anond:20201022203459

十年前の自分を見ているようだ。

コミュニケーションには正解が複数ある。セクハラ差別発言が常用される正解もある。

法や論理的瑕疵の無い、また、倫理的瑕疵の無いことをキッチリキッチリ求める潔癖症である人間は実のところもの凄く稀だよ。

自分禁煙や灰皿の無いの場所ポイ捨てする人間を見かけたら携帯灰皿をプレゼントす(押しつけ)ることもあるくらい規則が整ってないことにストレスを感じてた気狂いやASDだったけど、

もう人に期待すること(減点法の世界)は辞めたので、何か一つでも期待以上だった(加点法の世界)ら喜ぶようにしたらストレスが消え去った。

人に発言意図通りに通る事なんて滅多に無いし、スムーズ意図通りに通したいときに掛かる労力というのは実際想像以上であるし、読解にだって労力は要る。雑談範囲で読み取って欲しいというのは暴力染みているのは自覚的であるべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん