2020-10-12

お局様って一体何なのだろう。

課長部長でさえ上下関係があるのに、お局様にはない。

異動もないので、圧倒的に一番の古株さんだ。

いつもデスクの前に座っているだけで、仕事をこなしている感じがない。

たまに用事があると、かったるそうにのそのそと動き出す。

仕事に対する知識や考えを聞いたことはなく、大抵は面倒くさいという感想で終わる。

仕事のものにあまり興味はなく、社内ゴシップネタに後輩を虐めるのが社員教育だと思っているようだ。

たまにそういう指摘をすると、女性から舐められているんだと自分に都合のいい脳内変換をするため、

内容が伝わらないし日本語も通じない。上司は男だから、部下が男だから、あの子若いからかわいいから

そうやって何もかも人のせいにしているために本人は一向に変わり映えしない。

もっとも、それを容認しているのは会社なんだから、結局はやる気のない管理職がやる気のない社員を野放しにしているだけか。

そうやって面倒な問題に関わらないようにして、まんまと給料だけ貰うのがサラリーマンの極意なのかもしれない。

いずれ沈没するけど。

  • マネジメント層の怠慢の凝集体が結晶として現れた実体がお局様やんな 定型化、リードタイム改善、デフォームするのをおざなりにして5年15年20年と「あれ、やっといて」で済ませてき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん