2020-10-04

学術会議問題日本人の「Qアノン」的な反知性主義

学術会議の任命拒否問題賛否は置いといてさ、

こんなに「千人会議」とか「終身年金」みたいなデマを多く信じてる人が多くてビビった。(出所が現役国会議員なのもビビった)

彼らは学者は「何やってるかわからない」みたいな前提で物事を語ってる。

メンバー資金の使いみちも公的機関からちゃんと公開してるのに、それすら考えもせずに批判してる人も多い。

ただ一番驚いたのが、反発の強さ。

こういう人って権威主義者だから学者」って言う権威にここまで反発すると思わなかった。

Qアノン信者の言う「トランプのすることはなんでも正しい」「アメリカエスタブリッシュメント支配されてる」「メディアフェイクニュースばかり」

これまんま自民党野党(なぜか中共の手先にされてる)に置き換えれば成立する。

Qアノンっていう荒唐無稽存在からって海の向こうの出来事だと笑っていられなくなった。

もう日本ネットはとっくに陰謀論支配されてるのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん